Tumgik
いってきまーす😊
もうすぐ♥
旅のまとめ
とうとう3泊5日の旅が終わりました。
はい。
結論から書くと、初めての1人旅、最高でした。
本当にロンドンに住みたいと思ってしまうほどに魅了されました。
英語なんてできない!
1人で旅行なんて行ったことない!
海外なんて10年ぶり!
の私でしたが、なんとかなります。いやマジで。
Tumblr media
とにかく今回とっても自身持って行けた点といえば、行った先が英語圏だったということかな。
でも今回の旅で私が使った英単語なんてトータルで精々10~15個くらい。
それもyesとかnoとか小学生でも言えるような単語ばかり。
ほんとに『そのくらい、みんな言えるよww』くらいの単語しか話してないよ!
ロンドンは東京と同じ大都会なので、肌の色や言語が違う人がたくさん。
もちろん、観光をしている日本人の方ともたくさんすれ違いました。
何より、きちんと目を見て話せば店員さんや街の人は大体みんな優しくしてくれる。
最近はスマホもあるから、道に迷う心配もないしね^^
Tumblr media
ただし、ずっと浮かれていたわけではありませんよ。
命の次に大切なパスポートやスマホ、現金、クレジットカードは肌見放さずに必ず随時チェック
スリに合わないよう細心の注意を払って行動
夜遅い時間は出歩かない
どこかのサイトで『街に馴染むことが大切』と書いてあったけど、まさにその通りに行動してたよ。
それでも恐れて何もできないでいるよりも、やってみて得たことの方が多かった。
地形、建物、住む人の行動、空気、食べ物、匂い、街の騒音…
とにかく五感を使って感じる全てのことが新鮮で、こんなにワクワクしたのは本当に久しぶりでした。
Tumblr media
今回は私は行きたいところ・見たいものがはっきりしていたので、ガイド付きのツアーは旅行とは別で申し込んだワーナースタジオツアーのみで他は全てフリープラン。
日の許す限り、思い立った時に好きな場所に行ける楽しみは、一人旅+フリープランならではだと思います。
私自身が見返していつでも思い出に浸れるように作ったブログですが、 これからロンドンに旅行に行かれる方、1人で旅をしてみたい方、ハリーポッターが大好きな方のほんの少しでも役に立てると嬉しいです。
Tumblr media
魔法の国ロンドン、素晴らしいところでした。
近いうちに、必ず、また行きたいな。
ロンドン4日目
ロンドン4日目!
ついに今日は帰る日です。
ほんとーーーーに帰りたくなさすぎる。
観光スポットをメインに、お散歩してきました。
4:30
起床。
相変わらず早いけど、時差ボケで目覚まし前に起きてしまうんや。。
ホテルでゆっくりする時間があるからまぁいいけど。
Tumblr media
早朝にちょろっとホテルを出て近くのcafeでドリンクを買ったよ!
ここらへんで、コインの使い方を覚えてきたよ!
ジャラジャラにならなくて済みそう!
6:30
Tumblr media
プリンさん登場!
ちょっと早いけど出発!
ホテルで朝食食べたのは結局2日目だけだったわ😅
さて、予定してたほとんどの目的地を制覇したので、あとは1箇所のみ!
予定では地下鉄に乗ろうと思ったんだけど意を決してシティバスに乗ってみることに!!
言わずと知れたロンドンの真っ赤な2階建てバス!
次から次へとバスが来るからどれに乗ればいいか分からなくなりそうだけど、でっかく番号書いてあるから大丈夫!
バス乗る予定じゃなかったから私も今日初めて知った!←
Tumblr media
すごい!普通に乗れる!やっぱ2階の最前列座りたいよね!
キングス・クロス駅で降りて、ひたすらに歩いてくと……
Tumblr media
じゃじゃん!!!クレアモントスクエア!
説明しよう!
クレアモントスクエアとは、ハリーポッターと不死鳥の騎士団で、ブラック邸、騎士団本部として使われた場所なのです!
これが、ガガガガーーーーっと動いて、騎士団本部が現れるわけですねー。
一般住宅なので、迷惑にならないようササッと写真を撮って終わり!
帰りもバスに乗ってみるよ!
まぁバスが揺れる揺れる。
止まったときにバランスを崩して目の前に座ってる美人なお姉さんに追突しそうになりました…
めっちゃビックリさせてしまったけど、Sorryしたら笑顔で許してくれたよ…ありがとう。。
ロンドンのバスは、最初の金額さえ払えばあとは使い放題!!
地下鉄よりも移動しやすいから、慣れたらバスの方が色んな所に行きやすいかも!
8:00
これでお目当てのハリポタロケ地は全て廻り終わりました!
(実際は私が行ったところ以外にももっといっぱいあるよ!!)
帰国の飛行機は夜なので、結構時間があります。
他、ロンドン観光をしていこうと思います!
9:00
Tumblr media
再びピカデリーサーカスへ。 3日前に来たときには夕方だったから、また雰囲気が違って見えるね。
ディスプレイがロンドンらしくてかわいいロクシタン♡
ショップがオープンするまで時間があったのと、おトイレ行きたかったのと、朝食を食べてないので、cafeに入ります。
Tumblr media
ロンドンの街にはそこいら中にあるcafe NEROへ!
多分、日本のドトール的な感じなんだと思う。
フルーツとTeaを買ってみました!£9…高い😅
窓際の席は優雅よー。
ロンドナーは毎日こんな景色見ながら生活してるのね、羨ましい…!!
10:00
街のあらゆるショップがオープンします! 行きたかったのはココ!
Tumblr media
Superdry!!極度乾燥!!
店舗はなんと地下1階+地上3階!!めっちゃでかくてウケたわwww
可愛い服もかっこいい服もいっぱい売ってるの!でも書いてあるのは『極度乾燥』www
スポーティなのが多いかもしれない。
2階見てたら『ここはメンズオンリーだよ!レディースは下だよ!』と教えてくれました。優しい。
ちょっと高めの値段設定なんだけど、ウィンドブレーカー買ってみた。
若干薄手だから、春に着られるといいな!
11:00
チャリングクロスの方へ歩いていくと何やらカラフルなお菓子屋さん!
あまーーーい匂い、The外国って感じ。
まさにハリーポッターに出てくるようなヤバめの色のグミとかめっちゃ売ってる。 何個かお土産を買いました。
ムービーしか撮ってなくて、写真がなかったぜ…
12:00
Tumblr media
さーやってきました、こちら、ナショナルギャラリーです。
実はハリーポッターにも一瞬出てきます。
デカデカとEntranceと書いてあるところを見逃してぐるっと一周してしまった。。
Tumblr media
ロンドンは美術館や博物館が無料! じっくり見ようとすると3日くらいないと足りなそう。
サクッとゴッホのひまわりを見てきました。
絵もすごいんだけど、とにかく建物の作りがすごい!美しい!建物だけで美術的だよほんとに!
12:30
ホテルのあるラッセルスクエア駅まで歩いてみることにするよ。
途中ドラッグストア的なところに寄ってみました。
ロンドンの若めの女の子がみーーんないい匂いするなーと思ってたんだけど、似たような香りのボディスプレー売ってたから買ってみた。
どれにしようか悩んでたら鼻がバカになってきたし、セールで半額だったからそれっぽいの2本購入。
Tumblr media
お散歩の途中にハリポタのカワイイショーウィンドウが。。
何やら中に入ってみると、めちゃくちゃカワイイグッズいっぱい売ってるではありませんか!
プライマーク(PRIMARK)というヨーロッパのブランドらしく、H&MとかForever21っぽい雰囲気で値段もリーズナブル!!
私としたことが事前チェックが足りなかった。。
こんなにカワイイショップがあるとは…!!
Tumblr media
※帰宅後に撮りました。
ハリポタシリーズはパジャマグッズが多く、普段使いもできそうなおしゃれなTシャツも£8!!超安い!!
どの寮にするか結局選べず、4着とも買ってしまったww
13:00
さらに歩き進んで大英博物館へ。
Tumblr media
この博物館すごい!広い!!
セキュリティのイケメンお兄ちゃんに
『どこから来たの?』って聞かれて
「Japan」と答えると
『コンニチワ~』って言ってくれたよ!
さすが観光地!
Tumblr media
これまたじっくり見ようとすれば1週間くらい必要かと思われるのでササーっと雰囲気だけ楽しんで出てきました。
カフェでTeaを飲んでからキャリーを持って空港へ向かうよ。
インスタ映えの最頂点って感じ。
この旅の最後の地下鉄乗車!
空港到着。
チェックイン14:30やないかーー誰か先に教えといて←
Tumblr media
ご飯を食べてなかったのでラウンジに入ってお腹を満たした後、免税店で最後のお買い物。
バスから見ることしかできなかったハロッズが空港内免税店にありました!
シャワールームを利用してから飛行機へー。
飛行機乗る前にシャワー使えてよかった。。
飛行機乗るところまでまぁ歩く歩く。。 遠すぎだよー自転車とか用意しといてよー←
Tumblr media
いよいよロンドンを出て東京に向けて出発です。
本当に帰りたくない…!!!!!!!!
もうあと2日休みを取ってパリに寄ってから帰りたかったなぁ…
帰りの飛行機の中で見た映画は ・ボヘミアンラプソディー(行きで見たところの途中から) ・デッドプール2 ・ベイマックスリターンズ ・オーシャンズ8 ・アナと雪の女王(途中まで) でした。
いやーにしても飛行機って寝れないねー。 首痛くてすぐ起きちゃったよ。
Tumblr media
およそ12時間のフライトで今回の旅行は終了。
ただいま羽田空港!
今回の旅行のまとめを書きますね。
ロンドン3日目
ロンドン3日目!
今日はついにハリーポッターワーナースタジオに行きます!
4:30
起床(早っ)
何度も言うけど勝手に起きてしまうのだ。。
Tumblr media
今日は朝食時間よりも早くに出発しないといけないので、お部屋でヨーグルトとマフィンを食べます!
7:00
早いけどビクトリア駅へ向けて出発! 地下鉄から出るところが悪く、国鉄が分かりにくかった💦
Tumblr media Tumblr media
集合時間までの間、駅でMorning Teaを飲みます! ディスプレイもカップもかわいい♡ 日本人ガイド付きのツアーにしたので、集合場所に向かいます!
ゾロゾロと40人ほどの日本人の中にいる一人ぼっちは私です! 名前を呼ばれて点呼をるときに、駅の警備員のお兄ちゃんが一緒に団体に混ざって『はーい✋』って手を上げてたのかわいかったな😆
Tumblr media
バスに乗って出発です! バスではガイドさんが日本語で建物や歴史や地形についていっぱい説明してくれた! なんかみんな日本人だとロンドンにいるというよりただアトラクションに乗ってるような感じwww
Tumblr media Tumblr media
到着ー!きたー!!テンションが最高潮です!
Tumblr media
タイムリミットはここから4時間…!
果たして時間足りるか…いってきます!
いざ中へ…
Tumblr media
売店の天井がカエルチョコ…!!
ほうきに乗った写真やムービーが撮れるところ(有料)があって、 ニュートのマフラーつけて、ポッケにピケットを入れてたんですよ。
そしたらローブを貸してくれるブロンドヘアのイケメンお兄さん、
『君はー…レッド(グリフィンドール)だね!!ニシシ😁』ってwww すかさず「イエロー(ハッフルパフ)がいい!!」 『OK、グリーン(スリザリン)ね😜』
ちゃんとイエロー持ってきてくれたよ、可愛いwww
中の写真はもう載せきれないし、写真じゃ伝えきれないし、これから行く人は是非初めて見る感動を味わっていただきたいので、あまり写真は載せないけどもうとにかくすごい。
何がすごいって撮った写真の枚数←
ムービーも含めて4時間で800近くwww
普段撮影に行ってこんなに写真撮る事ないのに、今回ばかりは数がすごいwww
ハリーポッターファンならもう心臓のバクバクが止まらない!!
ファンじゃなくても映画を見たことある人なら『知ってる!』って思って楽しめること間違いなし!
何よりハリウッド映画のスケールのでかさを知りました。
本当にすごい。ハリーポッター最高!
14:00
はいーーーー足りないーーーーグッズ買えなかったーーー切ないーーーはいーーーーー。
ツアー探してたとき、3時間のツアーが多くて、絶対時間足りないと思ったから4時間にしたんだけど、まじで足りなかったよ。 今度来るときがあれば、ツアーじゃなくて自力で来たほうがいいわね。 ハリポタマニアの皆さん、時間全然足りませんからね、ほんとマジで気をつけてください。
15:00
ビクトリア駅に帰ってきました! ガイドさん、運転手のトニーさん、ありがとう!
さて、ここから再び地下鉄に乗り、ミレニアム・ブリッジに向かいます!
説明しよう!
ミレニアム・ブリッジとは、ハリーポッターと謎のプリンス冒頭でデスイーター達が破壊した橋なのです!
ブラックフライヤーズ駅から歩くよー。
Tumblr media
かなり��観光客で賑わってる様子! ロンドンに来てから色々なところでストリートミュージシャンをみたけど、まさか橋の上でもやってるのね!
是非足元にも注目してみてください!
いたるところにアートが…!
Tumblr media
夕日がキレイになってきました。
ここから再び地下鉄に乗ってこうと思ったんだけど、せっかくだから歩いてみた。
テムズ川沿いをずーっと真っ直ぐ歩いていると、あのロンドンアイ(観覧車)も見えるよー!
とにかく町並みが美しい…
Tumblr media
真っ赤な電話ボックス!!!
The!ロンドン!ってかんじ!
ここが、オーストラリア大使館!
説明しよう!
オーストラリア大使館とは、ハリーポッターで登場する、ダイアゴン横丁内にあるグリンゴッツ銀行のモデルになった建物なのである!!
かっこいい!中には入れないので外観だけ!
16:30
Tumblr media
テンプル駅から地下鉄に乗ってウェストミンスター駅へ。
ちなみにウェストミンスター駅は、ウィーズリーおじさんがハリーと地下鉄に乗るところの駅です。
くっそー、何度も言うけど工事してない綺麗なビッグベン見たかったぜ。。
歩いて歩いてスコットランドプレイスへ!
説明しよう!
スコットランドプレイスとは、ハリーポッターと不死鳥の騎士団で魔法省に降りていく電話ボックスがあるところ!
残念ながら電話ボックスは撮影用で、実際には置いてないんだけど、今、私、魔法省の上にいます!!!
こちらはロン目線
このままチャリングクロスの駅からホテルへ戻るよー。
18:00 ご飯食べてない事に気付いたので、帰りにキングス・クロスの駅でパンを買ったよ!
Tumblr media
ホテルで食べます!
なんとハリポタ尽くしなんでしょう!!
ところで霧の街と呼ばれるロンドン、1年を通して雨が多いらしいのですが、私が旅行しているこの3日間で傘が必要と思うほど雨が降っていたのは2日目の明け方だけ。
イギリスの人はみんな傘をささないんだとか。
雨どころか、写真を見てもらうとわかる通り、青空が広がるすがすがしいお天気でした。
明日帰るの嫌すぎる!!
ロンドン2日目
今日はロンドン市内を離れてオックスフォードへいくよ!
5:00
昨日早く寝たせいで早起きしちゃった😅
これが時差ボケってやつかぁぁぁ!!
日本から持ってきた梅茶を飲む。
持ってきてよかったー。
7:00
朝食はコンチネンタルスタイルです!
Tumblr media
ご飯食べてるときが1番寂しく感じるかもな。
パンとシリアル食べたぞー!
8:00
オックスフォード行きのバスに乗るためにマーブルアーチ駅へ!
電車でちょっとボーッとしちゃってたんだけど耳が馴れたのか、アナウンスを聞いて降車に成功ww
バス乗り場を探してウロウロ…
地上に出たところから反対側の車線だったからわかりにくかったな💦
OxfordTubeもX90も同じところに止まるっぽかったから来た方に乗ればいいんね😀
Tumblr media
うおーロンドンではじめての2階建てバスだぞーーー! もっとバスを乗りこなせるようになりたいな!
10:30
ひたすらバスに揺られること2時間、だんだん外の町並みが田舎っぽくなってきたぞー。
Tumblr media
つきました!Oxfordです! 町並みが!美しい!お城がいっぱいあるみたい!というかこれ、もうホグワーツ!!!!
どこを写真に撮っても絵になるよーすごいよー😭
まずはため息の橋発見!
ボドリアン図書館の目の前にあるのね。
ニューカレッジに行こうと思い、歩いていくも、どうやら観光客向けOPENは2:00pmのよう。 セキュリティのおっちゃんありがとう。また後で来るね…
11:30
Tumblr media
ここで【ボドリアン図書館のガイドツアーに申し込む】というミッションを遂行…!
どこ行っても『Hello^^』て行ってくれる…優しい…
12:30からの30minガイドツアーに申し込むことに成功!!
かなり人気だって聞いてたけど無事予約できたぞすごいすごーい!
1時間ほど街をぶらぶらしてみる。 お土産屋さんいっぱあるね!
Tumblr media
かの有名なラドクリフカメラ!
街では沢山の学生がウロウロ…
なんだか小さめの学園祭みたいなものをやっててステージで歌を歌ったり絵画が展示されてたり…
日本人っぽい観光客も沢山いたよ!
12:30
いよいよボドリアン図書館の中に入るぞー!
説明しよう!
さっきから何回も言ってるボドリアン図書館とは、ハリーポッターの作中で図書室として使われ��場所で、賢者の石では閲覧禁止の棚でハリーがニコラス・フラメルについて探しているシーンで使われているのだ!また、ホグワーツの医務室として使われている部屋(炎のゴブレットではマクゴナガル先生とロンがダンスの練習をするシーン)なんかもあるよ!
正直英語わかんないからガイドさんの言ってることの7割は聞き取れなかったけど、とにかく中はすごかった…
セキュリティの関係上撮影NGだから、気になる方はググって見てね!
13:30
さて、そろそろお腹空いてきました。
事前に調べておいたおトイレスポット、ウェストゲートというショッピングモールに行きます。
歩いて10分くらい。
Tumblr media
イギリスはアリスの国でもあるんですよー。
入って早々見つけたー!!極度乾燥(しなさい)www
イギリスのブランドで、意味不明な日本語がポイント!
Superdryという英語を翻訳機にかけて出てきたものをそのまま使ったんだとかww
ちなみに商標上の理由により日本での出店はできないらしい。(某ビール)
オックスフォードにもあるんやー…
中には入らなかったけど、向かい側にでっかいユニクロがあって、同じくらい広い様子!
すごい!!!
Tumblr media
お昼ご飯はフードコートで£8のヌードルを購入!
高物価ロンドン、めちゃ高い…
麺、味、トッピングをチョイスして自分の好きなヌードルを作れる!
海外の映画によく出てくるよね、こーゆー持ち手付きのボックス。
日曜日ということもあって、めちゃくちゃに混んでたよ。
おトイレも無料で使える!すごくキレイだった!
14:00
そろそろカレッジが開く頃なので、ニューカレッジは後回しにして、先にクライストチャーチへ!
説明しよう!
クライストチャーチとは、まさにホグワーツのロケ地で、作中に何度も出てくる階段、あの有名な大広間などがあるハリポタ聖地なのだ!
Tumblr media
いよいよですぞー!
仮にも大学だけど、世界各国の観光客がめ���っっちゃ並んでてウケたわ。
15分くらいは並んだかな?
お天気も良くなってきました!
ででーーーん!
でででーーーん!!!
Tumblr media
階段!食堂!お庭!!!!
これぞハリーポッターの世界!これぞホグワーツ!!
ここの食堂はまさに今も学生達が使ってるんだよー。
ちなみにオックスフォードのカレッジは宿泊が可能で、宿泊するとここの食堂で朝食が食べられるんだとか。
あと2日長く旅行できてたら泊まってたわ。
Tumblr media
とにかく伝えきれないほど、圧巻!
Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media
チャペルの中も見に行ったけど、何もかもが美しい!
人の手で作ったと思えない。
16:00
じっくり見過ぎちゃって、気付いたら2時間近く経ってたよ…
だいたいどこのカレッジも16:00には閉館してしまって、おかげで後回しにしてしまったニューカレッジに行くことができなかった。。
帰りにはお��産屋さんでニットキャップを購入!
Oxford Universityってなんかカッコいい(バカ)
17:00
Tumblr media
再びバスで2時間の長旅へ。
帰りは2階建てバスの2階最前列に座れたぜ!
疲れて寝ちゃってたけど←
Tumblr media Tumblr media
本当に載せきれないし写真なんかじゃ伝えきれない程美しいものを目にした気がする。
日本とは違った歴史の深さも感じる。
19:00
帰りに明日の朝ごはんで食べるヨーグルト買ったよ!
明日は朝早く起きて、ハリーポッターワーナースタジオに行ってきます!
ところでロンドンって室内は全面禁煙なんですよ。
そんな環境なもんで、そこら中に喫煙スポットがあり、ロンドナー達は街中どこでも歩きタバコ!
私は歩きタバコはしてないけど、そこら中に仕切りのない喫煙所がいっぱいあって、文化の違いを感じました。
Text
ロンドン1日目そのさん(午後)
ロンドン1日目そのさん!
午後の行動!
市内観光をメインに、ハリーポッターの撮影地などをめぐります。
1日が長いぞー!
14:00
ホテルに一旦戻り、チェックインをして荷物を置きます。
チェックインのときのお姉さん、トレーニーって書いてあったから新人さんなんだと思うけど、すごく丁寧な英語で話てくれてわかりやすかったわ。ありがとう。
お部屋は二人部屋を一人で使うスタイル!
広々快適ー
と、ゆっくりする暇もなくすぐに移動です。
足が疲れてきたぞ…せっかくカムデンタウンでお兄さんに結んでくれた靴紐、少し緩ませてもらうよ…すまん…
14:30
再び地下鉄に乗って、HOUSE of Minarimaのあるレスタースクエアへ向かいます! 説明しよう!
Minarimaとは、映画ハリーポッターの劇中に登場するアイテムなどの作成を手掛けているデザイナーさん!MinaとLimaの二人組なのだ
Tumblr media
ここで日本人なら誰もが知ってるあの有名なカレー屋さんココイチを発見!! 超大行列だよ!すごい!!
他にも日本語が店名になってる飲食店がいっぱい! ミュージカルシアターなどがずらーり。
道が入り組んでて今何処歩いてんだかわかんなくなって、ついにGoogle Mapsを起動… 全く逆方向歩いてるやん…
Tumblr media
ミナリマの近くには、今やってるハリーポッターと呪いの子のパレスシアターもあったよ!
本当はチケット取りたかったんだけど、人気作品らしく、入手がなかなか困難だとか…
Tumblr media Tumblr media
ここー!!Minarimaー!!
笑顔の素敵なお姉さんがHelloってお出迎えしてくれたよ!かわいい♥
もうここは聖地ですよ!
天井から床までミナリマの世界観でいっぱい!
壁にかかってる絵は全て売り物だけど、まるで美術館みたいに楽しい!
ハリポタファンなら、「あっこれ!」「あの時のアレ!」みたいになること間違いなしよ!
お買い上げしたのは、数ヶ月前に日本でやってたウィザーディングワールドで売り切れてて買えなかったブラック家の家系図ポスターと、ファンタビ2のメイキングブック✨
あれもこれもってなってしまわないように大変だったわ💦
Tumblr media
一人しか歩けないような細い階段でおじいちゃん?に道を譲ってもらったので、 「Thank you!」って言ったら 『Lady First ;-)』 って…!なんてスマートなんですか!英国紳士!かっこよすぎ!!
16:00
さて、このまま歩いてピカデリーサーカスに向かいます!
説明しよう!
ピカデリーサーカスとは、ハリーポッターと死の秘宝Part1で、ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人が姿現しをした場所です!
Tumblr media Tumblr media
沢山のストリートミュージシャンが歌ってる!かっこいい!! ホテルに戻るにはちょっと時間がある。 今のうちにビッグベンとか見ておこう、夜だからきっと綺麗や!ピーターパン!
チーン
工事中やーん。いつ終わるのこの工事… 今日は1日目かなり歩いてつかれたので、そろそろホテルに戻って寝ましょうね。
そうそう、日本出る前に、洋画のシーンでよく見るような【海外あるある】について話してたんだけどね、まーー実際行くとほんとにみんなやってるからすごいよね!
・リンゴを丸かじりしながら歩く ・地下鉄でサンドイッチを食べる ・歩いてる時に普通に口笛吹く
ちなみに今日私がやった海外あるあるは ・ピンク色のガムを踏む
でした。
Tumblr media
明日はいよいよオックスフォードに行くよ! 市内からバスで2時間、今回の旅の中でも1番遠いところだ! ちゃんと行けますように…!
Text
ロンドン1日目そのに(午前)
行動日記
ロンドン1日目そのに!
カムデンタウンとロンドン動物園をまわります。
6:20
ついたよ!ついについたよ! 英国ーーーー!!!!
まずドキドキの入国審査ですね。
 きりんさんこの日この瞬間のためにサイトシーイングを練習しまくってたんですよ!
 中川家みたいな人に聞かれるかと思ったら、美人で若めのお姉さんだったわ。
 なんかもう既になんて言ってるかわかんなかったけど、無事ハンコ押してもらえたよ!
イギリスの入国は少なくとも40分くらいは並ぶってネットで見てたけど、早朝だしラッキーだったのか5分くらいですぐいけました。
Tumblr media
これが噂の地下鉄!
 ロンドンではこのマーク目指せばとにかく地下鉄の駅がある!わかりやすい!
7:00
まずはホテルに向かいます。
もうね、チェックインカウンターのお姉さんとの会話
『うんぬんかんぬんペラペラペラ〜・・・OK??』
「あー…んー、お…OK ^^;」
『ん~?ほんとにOK~??』
先が思いやられる。。
8:00
予定よりも早く荷物を預けられたので、近場のキングス・クロス駅とセント・パンクラス駅へ。
説明しよう!
キングス・クロス駅とは、ロンドンからホグワーツに向かうホグワーツ特急の出発地、9と3/4番線がある場所なのであーる!
Tumblr media
じゃじゃーーん! これが噂の9と3/4番線ですよ!! ホグワーツへの入口ですよ!
ディズニーランド並に並んでたから写真は取れなかったけど! グッズ屋さん、すごいかわいかったなー…
グッズはもちろんなんだけど、ディスプレイがもう既にかわいいの…!!
そしてお隣の駅、セント・パンクラス駅へ!
説明しよう!
セント・パンクラス駅とは、ハリーポッターと秘密の部屋でハリーとロンが空飛ぶ車でホグワーツに向かったときのあのワンシーンの駅です!
Tumblr media
超快晴!! 雨予報だったから心配してたけど、驚くほどに空は青いよ! 東京雪降ってるらしいじゃん今!(他人事)
うーん、いいアングルだ。青い車が見えてくるぜ…!!
とぼとぼ徒歩でさらに隣のユーストン駅まで歩きますよ!
と、ここできりんさん、初めて現金をつかってみようと思ったわけです。 スーパー入って飲み物買うよ!
Tumblr media
朝早いからレッドブルだよ!
 セルフレジの使い方がわからず…店員のお姉さんに呆れられたけど、まぁなんか優しく教えてくれて買えました… レッドブル買うのに一苦労よ、もう。
タバコ吸ってたら変なホームレスっぽい人に話しかけられたよ。 見るからに怪しい以前に何言ってるかわかんないからとりあえずノーサンキューね。
10:00
さぁここからカムデンタウンに向かいます!
Tumblr media Tumblr media
大混雑のユーストン駅!
地下鉄の場所わかんなかったよ!インフォメーションのおじいちゃんありがとう!
Tumblr media
カムデンタウンについたらまずは今回の旅行の大目玉!!
 Dr.マーチンを買いに行こうではありませんか!! Dr.マーチンと言っても、いわゆる青タグと呼ばれるSOLOVAIRのやつね!
MADE IN ENGLAND!!
開店して間もない時間だったからか、人が少ない!
ショップで2名の日本人と遭遇。 『日本人の方ですか?』って聞かれて、すんごい安心した…! 1人で来るなんてすごいねって褒められちゃったよ!へへっ!
ショップのお兄さん、すんごい親身になって、異国の人でも一生懸命伝えようって話てくれて、本当に優しかったなー。
 悩みに悩んだ挙句、イエローステッチの11ホールをお買い上げ!(£230)
Tumblr media Tumblr media
いい買い物だ! 靴ひもを結んでくれたよ! 早速履いてお出かけだよ!
カムデンタウンはすごい!
街中がアート!雑貨屋さんがいっぱい!人もいっぱい!
ロンドンの原宿みたいなところだよ!
 スリも多いみたいだから、細心の注意を払いつつ、現地の人風の雰囲気をかもし出してウロウロ…
くだらないパーカーとか人のお土産とかを買いました。
モヒカンとか生で初めて見たかもしれない。 めっっちゃかっこいい!パンク!ロック!最高!
ここで、何ヶ月も前から心配してた 【トイレどうしよう】問題に直面。
歩き回ってたらマックを見つけたのでトイレついでに小腹でも満たそうと思ったんですけど…
Tumblr media
なにこれ!タッチパネル!?すぎょい!最新!
支払い画面まで行って手持ちのクレカ通せなくて結局カウンターで注文する。。
 Hot chocolate and French fries…small siza…通じた…👍
外国ってすごいねー、ただのマックでも絵になる。
Tumblr media
smalls izeがでけぇ… ちゃんとトイレもいけました。
12:30
カムデンタウンから歩いてロンドン動物園にいきます!
説明しよう!
ロンドン動物園とは、ハリーポッターと賢者の石で、まだ自分が魔法使いと知らないハリーが蛇に話かけるシーンで使われたところです!
カムデンタウンから歩いて15分くらい!
まぁまぁ歩いたけど、天気も良かったし町並みは綺麗だし、歩いてて苦じゃなかったな。
Tumblr media
ロンドンは真っ赤な色がよく合うね♪
足痛くなってきたぞ?ブーツ屋のお兄ちゃん、靴紐きつく結び過ぎや…
動物園の入園料がちょっと高めだったんだけど、広いから見るところはいっぱいあるの!
でも今回は時間があんまりないので、1時間ちょっとでおさらばです…トホホ
持ち物チェックをする��キュリティのお兄さんに、買ったものロッカーに預けてねって言われたからクレカも使えるコインロッカーを利用してみたよ!
ちょっと手間取ったけど、後ろに人並んでなくてよかった…
Tumblr media
ここ!!これですよ!!すべての始まり! ロンドン動物園爬虫類館!!
 ここに蛇がいてですねー、あ、知ってる人は知ってると思うんですけど私パーセルマウスなんですよ。
 パーセルタング(蛇語)が話せるんですよね←
この蛇ったらまーー動く動く! ニョロニョロとあっちこっちに。
 まぁ私が話しかけてるからなんですけど。
Tumblr media
こんなに動いてる蛇、ナギニ以外で始めてみたかもしれない。
ガラスは消しませんでしたよ。
ほぼずっと爬虫類館にいたんですけど、展示の仕方が日本と全然違っていて面白かったな。
展示を写そうとすると生物が映らないからあまり撮ってないんだけど、すごくその生物がいる環境に近付けてるって言うのかな。
Tumblr media
汚いトイレとか、掃除用具置き場とか、鞄にされたワニとか、そんな展示の仕方してた。
駅までの帰り道、ゴミ箱からお花が咲いてたの。
14:00
その他、アクアリウムやカンガルーもどきなどを見て離脱!
荷物が多いので1回ホテルに戻りチェックインします!
結構疲れてきたけど、頑張るぞ!
後半へ続く
Tumblr media
本当に本当にまるで魔法みたいな4日間だったよ!
明日、一眼で撮った写真もあわせて日記をアップします!
Tumblr media
無事帰国しましたー!
楽しかったなー。
間もなく出発です!Byebye LONDON★
Tumblr media
往復航空券当たるかな!!??
Harrods♡
ラウンジ!
Tumblr media
ヒースロー空港に向かうわよー