Tumgik
Tumblr media
釣果まとめ(随時更新)
●最終更新 2018.5.4
(K)2018.5.4 長崎県的山大島
/中潮/干潮5:26/HIT5:40♂800g
ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506H-DH (2500サイズ)
ダイワ ロッド リバティクラブ エギング 802M
YAMASHITA ぴょんぴょんサーチ 3.5号 18g サンライズオレンジ
(E)2018.5.3 長崎県的山大島
/中潮/干潮17:11,満潮23:51/HIT19:45♂1.3kg
ダイワ ロッド リバティクラブ エギング 802M
YAMASHITA ぴょんぴょんサーチ 3.5号 18g アメザリ
(K)2018.4.13 長崎県鷹島
/中潮/満潮7:59/HIT8:00ちょうど♂700g (初釣行)
ダイワ ロッド リバティクラブ エギング 802M
YAMASHITA エギ王K 3.5号 20g 軍艦グリーン
avfiu-blog · 6 years
Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media
合計釣果5杯、キロアップも。
2018.5.3-4 長崎県平戸市 的山大島
5/3 E 中潮/干潮17:11,満潮23:51 HIT19:45♂1.3kg(写真、夜の方)
5/4 K 中潮/干潮5:26 HIT5:40♂800g(写真、朝の方)
ゴールデンウィーク企画、天気には風以外恵まれて、気持ち良い釣行。しかもかなりの大人数だったけどなんとか一応納得のいく釣果。全員がずっとエギングしていたわけではないけど全部で8人。初日の最終便で4人が帰宅する前に父が1杯(900g)。夕まずめ17:30ごろに、一度旅館で飯を食い、戻って夜20:00ごろEが人生初イカ、しかもキロアップ。次の日に測ったら1,200gだったので恐らくあげた直後は1.3kgくらいあったのでは…とにかくおめでとう。その後ベイトも相変わらずわんさかだったので粘ったけど、付いてきてるのだけ確認するまでで時間切れ。旅館に戻って石鹸みたいな硬い布団でしかも凍えながら睡眠(仮眠に近い)。4:00に起床して準備して、5:00ちょうどくらいから釣り始め。5:30ごろ800gをあげることができました〜。ちなみにその前、5:00くらいに父の友人が600g?をあげてた。朝まずめのうちにもう1杯釣りたいなと思ったけど腹が減りすぎて断念、旅館に戻って朝ごはん。なぜか食堂にてリモコンを渡され、チャンネル決定権を握った。昼からは全然ダメで、14:30ごろからぼちぼち釣り始めたけどアタリもなく、風も強く、修行のようになった。17:00には港に向かわなければ行けなかったのでいい時間に差し掛かったあたりで撤収。文章にしてみると結構頑張って1杯釣り上げた感があって辛い…Eの初イカが上がったのは何よりでした。よかった〜 5月はあと2回行けたらいい方かな。とにかくお疲れ様でした、初めて俺のギャフが発動したぜ!
Tumblr media
島に行くも、釣果はなかった
4/27(金)また有給を使ってエギングに挑むも釣果なし、マジで最初のやつは一体何だったんだってくらいマジで何事もない。スレてしまったかも。父が昔2.6kgを釣り上げたポイントがあって、今回はそこで長いことチャレンジしてみたけど、本当に何もなかった。夜、21:00以降が満潮からの下げでかなり良さそうなタイムだったけど私事都合により帰らないといけなくて、ちょうど入れ違いくらいで、お隣いいですか、とおじさんが1人。大丈夫ですよ、というと、お疲れ様です、今日はどうですか、と聞くので、朝まずめ夕まずめと狙ってここで投げてるんですが、うんともすんともですね、と話すと、どうやら長崎の北部は今年調子が悪いようで、逆に南の方だとかなり大きいのが上がっているみたいですよ、と教えてくれた。志賀島や野北漁港では上がってるから、入ってきてないってことはないと思うんですけどね、みたいな話をして、バトンタッチ。おじさん、頑張ってくれ。5/3からはいく島がもっと北なんだけど、まあ、、
Tumblr media
能古島ではエギングは無理そう。
2018.4.22 能古島 釣果なし。
とりあえず今日はEがとりあえずどこでもいいから海に行って、投げたいみたいな感じだったし、それは俺も完全に同感で投げたくて仕方なかった(しゃくりたかった)ので行ってきた。場所は色々考えて、とりあえず家から公共交通機関だけでいける能古島を選択。でも色々厳しかった。。まず休日に行こうとすると、フェリーに簡単に乗れない。少なくとも20分は並ばないと、定員200名の枠に入れない。ちなみに今日は行きのフェリーでは見事に自分たちの目の前の外人5人グループが最後の組で、次は30分後です〜となりました。海上タクシーっていう、フェリーより3倍くらい早い船が出てるので、それに代わりに乗ったのでよかったけど。ちなみにそういう場合は、乗れなかったフェリーの払い戻しはできます。海上タクシーは大人1人500円。フェリーは220円。正直カツカツでもなければフェリーに乗る意味はあんまりないかも。でいざ到着したけど、釣り場はまあ見事にない。とにかく浅くて、藻が多い。スミ跡皆無。風は強い。本当に投げる練習として行ったから、風に乗せていつもの2倍くらいキャストが飛んで面白かった。100均のエギしか投げなかったけど、2つロスト。まあそれは良いです。しゃくりの練習ができてよかった。30分投げて、やっぱ無理だね〜ということで解散。ダラダラして、これまた1時間に1本というフェリーに渋々乗って、帰りました。ちなみに、渡船場から最寄り駅までのバスは15分くらい待ったら来た。列整理大変そうだった。普通に道路を横切って人が並んでたので、サインの一つでも出したら・・・とは思ったけど。とにかく、能古島でのエギングは厳しい!来週はまた鷹島へ。
avfiu-blog · 6 years
2018.4.20 6:00〜11:00 N県 T島 中潮 干潮5:45 満潮11:43 釣果なし
釣果なしなので、イカを食べて帰ってきました。潮路乃(https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000241/)さん。そのすぐ横に海水浴場があって、流石に海は冷たすぎて足も入れないくらいだったけど遊んできました。今回の敗因は、ちょっと時間があるからといって油断して、5:00まで釣り場近くのファミマで寝坊決め込んでしまったからに違いない、目が覚めたときにはもう明るくなり始めていて、完全に乗り遅れた感じが満点の状態で釣り場に向かって、風は強いし、なんか気配もないし、おまけにライントラブルも数回あるし、エギはロストするし、なんならついた瞬間波戸から岩場にギャフ落としてなんかひん曲がるし。とにかくトラブルが多い釣りでした。ただなぜかEは燃えていて、帰りに(行きは眠っていて俺だけで行ってきた)釣具屋でエギを4つも買ってた。俺も今日のロストぶんを一つと、あとはグリーンでもう一つ欲しいなと思ったので、買っておいた。ブルーが思ったよりブルーで海の色にあってなくて、あんまり使えそうじゃないかなと思った
Tumblr media Tumblr media
2018.4.13 5:00〜8:30 長崎県鷹島
中潮 干潮1:33 満潮7:59 アオリ 700g
自分で勉強して全部道具を買い揃えて、ちゃんとイカを釣り上げたのはこれが初めて。Eも一緒にいたしとりあえず釣れてよかった。社会人になってレンタカーへの敷居がかなり下がったのがまずよかったし、何より仕事が落ち着いたから休日にどこかに出かけるちょうどいい理由がないかなって思ってたところに、そういえば釣りがあったなという感じ。最近釣りよかでしょうというYoutubeのチャンネルばっかり見てたし。100均のエギを念のためたくさん買っていった。最初はそればっか投げてた。でも根掛かりがないことがわかったので、ぴょんぴょんに変更。音がなるやつ。これでアタリ取れた。でもフッキングできずに逃してしまったけどこれのおかげでモチベーション維持できた。でもEはよくわからないままずっとうまくできないしゃくりを頑張っていたから辛かったかもしれない。海は綺麗だったからいいリフレッシュになったけど、そういえば午後から仕事があるから投げるのは8時までと決めてて、少しだけ窮屈な感じの釣りだった。時間が迫った7:55、最後にグリーン投げよう〜と思ってエギチェンジして投げたら2投目くらいで来た。隣でEが根掛かりしていたので俺も根掛かりかなと思ったけど、明らかにコンコンしていたので信じて待ってたらドラグでてった。超嬉しかった、Eも横でめちゃくちゃはしゃいでた。岸まで持ってきたはいいけどタモもギャフもなく、とりあえず岸辺まで引っ張っていって最後は手づかみした。釣り、いい趣味だ。なんか色々忘れられた。そもそも仕事をやめることにして2ヶ月くらい経つし、全然仕事振られなくなったから、抱えているものが少ないんだけど、これからもシーズンは出かけて、海を見たい。そういえばこれを書いてるのは次に行く釣りの前日なんだけど、ギャフが届いた。次の行きがけには、バッグも新調する予定。準備がどんどん整ってる。これはもう釣れないかもしれない。